tkmiumのブログ

tkmium-note

プログラミング中に気づいたことや日々の記録を書いていきます。情報関係基礎の解説記事等も作成します。

【Unity】Androidへの書き出しでエラーが出る時 Build completed with a result of 'Failed'

久しぶりにUnityからAndroidに書き出しをしようとしたところ、以下のようなエラーが出ました。

Build completed with a result of 'Failed'
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors
  at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x0021f] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/
Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:187
  at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/
Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:94
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

 

 

エラー内容

f:id:tkmium:20181031224606p:plain

answers.unity.com

同じような状況にハマった人も結構いるっぽい。

 

Unityを最新のバージョンにアップデートしたら上記のようなエラーが出るようになったので、SDKのバージョンが古いことが原因と予想。

 

解決法

Android SDK Build-Toolsで新しいバージョンをインストールします。

 

Android StudioのConfigureからSDK Manager -> Appearance & Behavior -> System Settings -> Android SDKと進みます。

 

SDK Toolsを開くと以下のような画面になります。

f:id:tkmium:20181031225200p:plain

27.0.3はインストールされていましたが28はインストールされていなかったので、最新の28.0.3をインストールしてみます。

 

f:id:tkmium:20181031225615p:plain

 

f:id:tkmium:20181031225138p:plain

 

その後、Unityを再起動してBuildしてみたところ、無事書き出しできました!

 

参考文献

mole-kingdom.com